みなさんこんにちは!暑い日が続いていますね!

 

今回の記事は、これから大学に入ろうとしている方にとっては参考になるかと思います。

私が在学している電気電子工学科では、どのような内容を勉強しているのかをご紹介したいと思います(^^

目次

1.履修していた科目等
2.入学前と入学後でイメージの違いは?
 

1.履修していた科目等

私は現在3回生なので、これまで履修していた科目をざっくり書いていきます!

 

 1回生

 ・回路理論・・・オームの法則とか、直列や並列回路等、中学や高校物理でも習う電気回路についてのお勉強です。高校生でしっかりと物理を勉強していた人にとっては簡単かもしれません。ただし、交流回路の話などは馴染みがないかもしれないので、注意が必要です

 

 ・微分積分・・・基本的な数学~微分積分を勉強します。数Ⅲまで履修した人にとっては楽勝でしょう!「数Ⅲは履修してないよ~」って人でも、ここで頑張ればついていけますので、頑張りましょう!

 

 ・線形代数・・・行列の計算等を勉強していきます。難しくはなかったと思います。電機を勉強していくと行列は割と使うので、マスターしましょう!

 

 ・コンピュータリテラシー・・・基本的なコンピュータの使い方(ExcelPowerPointWord)等から、C言語までを勉強しました!工学部の授業では結構Excelが重要だったりします!

 

 ・物理、化学・・・名前の通りです。今のところ、物理で勉強したことは他の授業では出てきません(笑)化学については、半導体のところでちょこっと出てきます。

 

1回生で履修した科目はこんなところでしょうか。1回生ということで履修しなければいけない教養科目や外国語(英語やらドイツ語やら)が多く、専門科目は少ない印象ですね。

 

 2回生

 ・回路理論・・・1年生からの続き

 ・電磁気学・・・電荷の働きや、磁界等について学ぶ学問。電気の基礎。


 ・デジタル回路・・・電気特有?の概念。結構重要です。概念だけでもマスターしましょう!


 ・半導体工学・・・よく聞く半導体ですが、おそらく電気電子工学科において最も重要な分野のひとつ。これがあることによって、電気を使ってできることがぐぐっと広がります!


 ・実験・・・電気に関する実験です。このレポートがかなり重い。半導体関連の実験が半分くらい占めていたかな?


 ・計測工学・・・ホイートストンブリッジとか、オシロスコープなどの計測器の仕組みとか、実験に役立ちそうなことを勉強していきます。


 ・信号理論・・・主にフーリエ解析について。あらゆる信号(正弦波でないもの)は、種類の異なる正弦波に分解できるよって理論です。個人的には結構楽しめました(^^


 ・微分方程式・・・高校物理でちょろっとやるかもしれません。微分が含まれた方程式。授業の中ではラプラス変換というのを習うのですが、ラプラスさんとはしばらくの付き合いになるのと同時に、微分積分の計算は影がうすくなる・・・。

 

3回生


 ・実験・・・2年からの続き。もういやになる(笑)


 ・電子回路・・・2年でやる半導体工学とリンクしてます。電気電子工学科で最も重要な分野の1つだと思います。


 ・電気機器・・・モーターとか、発電機について学びます。強電をやりたい人にとっては最も重要な分野でしょう!


 ・制御工学・・・制御?何それ、かっこいい!とか思って履修しましたが、実際はただの数学でした(笑)ラプラス変換がわかってないと苦労するかも?この分野については正直私もまだまだ勉強不足です・・・。


 ・電気電子材料・・・導体、半導体、絶縁体などの材料について勉強します。電気を安全に使うためには知らなくてはいけない分野。

 

2.入学前と入学後でイメージの違いは?

 入学前は、何を思ったかプログラミングとかがつがつやってロボットとか作るのかなーとか思っていましたが、今のところはC言語を補助的に使っているくらいです。ロボットとかは、授業ではやりませんが、そういった分野の研究室とか入ればやると思いますし、プログラミングもがつがつやると思います!

 たぶん、電気だけでなく機械系などにも共通するかと思いますが、現象を数学で表現するというのは、やはり工学ならではの面白さです。入学する前は、設計とかデザインみたいなことを思い描いていたので、こっちの面白さにはまるとは思ってませんでした(^-^;

 電気とよく分野が近いといわれそうな情報系では、あまりこうゆう数学的なアプローチはないみたいですね。同級生から聞いた話ですが。

 

 今回は私が大学で勉強していることを紹介してみました。もし、もっと知りたい!とかあれば、ぜひコメント欄で質問してください(^^

 少しでも皆さんの参考になれば幸いです(^^)/